メイプル盛岡駅西口マンション新築工事進捗状況
 
工事の進捗状況の実況ブログです。
 



今日の西口

1月19日(木)
作業内容
○仮設工事
・外部足場組立
・防音、防炎シート張
○躯体工事
・7階壁配筋
・7階柱型枠組立
・7階梁型枠組立
・各種配管
○内部工事
・1階建具枠取付
・2階共用部SD取付
・3階LGS組
・4階アルミサッシ取付
・5階CB積
・5階アルミサッシ搬入
・各種設備配線配管
○外部工事
・外壁打放補修
・4階竪樋取付

今日も晴れたが寒い一日だった。
今朝の最低気温が-6℃、最高気温が-4℃。
夜の気温はまだ下がりそうな予報。

一昨日、昨日と狭い作業所では搬入がたいへん!って事を書いた
が、『朝礼広場』の確保が更にたいへんだ。
敷地広い作業所には当然あるのだが、狭い作業所では本当に苦労
する。
安全掲示板を掲示して、『朝礼広場』として計画してはあるのだが、
40名前後がラジオ体操と朝礼を行うスペースとなると、実際キツイ。
空間のある建物の場合は建物内で行うが、マンションだと細かく仕切
られてしまうので内部では難しい。

いろいろ方法はあるのだと思うが、ここでは時間差方式を採用している。

写真は1階内部LGS組、木製建具枠取付状況。



1月19日(木)22:20 | トラックバック(0) | コメント(5) | 仕事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

スパンの取り合いとかも(^^)

昔石膏ボードやらパーティクルボードやらを搬入する仕事で業界にかかわったことがあるものです。
近くで仕事しているもんですから、今日はじめて現場を拝見しました。
かつ今日(19日)の写真など、懐かしく拝見しております。
狭いといえば、ちょっと違いますがスパン(資材運搬用外付けエレベーター)はこちらはあるのでしょうか?あれなども、取り合いになって良く喧嘩したものです。そんなんじゃいけないんでしょうけど・・・。


 by 昔資材搬入屋 | 1月20日(金)00:24

Re;スパンの取り合いとかも(^^)

はじめまして。かな?
20日にPB搬入予定です。
L.S.ELVは当初は計画しておりましたが、
スペースと搬入位置(開口部が無い)の関係で
荷台付ウインチを採用しました。
250kg迄の積載荷重ですので、少しずつしか
揚げられませんが、4階迄はこれで対応します。
5階以降は荷揚ステージ設置しますのでクレーン
で揚げます。
取り合いは、今のところありません(笑)


 by 千葉@盛岡駅西口 | HP | 1月20日(金)08:55

はじめまして

でした。
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
コメントありがとうございます!
今日現場を拝見しましたが、確かに開口部と呼べるほどのスペースはないようですね。
クレーンということは、玉掛けですね!
免許もないのによくやらされたものでした。
クレーンへの指示とかも、見よう見まねで・・・(これも要免許だったやに記憶してますが?)。
素人にそんなことをやらせて、バブル当時はなんでもありだった、ということでしょうか?
なにも事故が起こらなかったのが救いです(苦笑)
ちなみに10年ほど前の仙台でのお話です。


 by 昔資材搬入屋 | 1月20日(金)16:59

玉掛け

昔は何でも有りだったのでしょうね(笑)
今は講習と実施3日間で取得できますよ!
私も4年程前に取得しました。
資格が無いのにワイヤーの点検とか出来ませんか
らね(笑)

中の方もお見せしますので、通りかかりましたら
誘導員に気軽に声をかけて下さいませ♪
呼んでくれると思いますので。


 by 千葉@盛岡駅西口 | HP | 1月21日(土)06:42

コメントありがとうございます

21日のコメント、今日はじめて気が付きました。
申し訳ありません。
玉掛け、免許取得に実はそんなに時間がかかるものだったんですね。
知りませんでした。
あれで事故がおきてたら大問題ですよね。
私は、内装職人が作業に集中できるようにするために、PBやらの搬入のバイトとして某業者に雇われていただけの学生でしたから。
何かあったら責任問題ですものね。
今はそんなちゃらんぽらんな事はないのでしょう。
というか、そうあるべきと願っております。


 by 昔資材搬入屋 | 1月29日(日)23:37


(1/1ページ)