メイプル盛岡駅西口マンション新築工事進捗状況
 
工事の進捗状況の実況ブログです。
 



2006年1月を表示

今日の西口

1月18日(水)
作業内容
○仮設工事
・外部足場組立
○躯体工事
・7階躯体墨出し
・7階柱筋ガス圧接
・7階柱配筋
・7階壁配筋
・7階柱型枠組立
・各種配管
○内部工事
・1階LGS組
・1階建具枠取付
・1階共用部SD取付
・4階SD取付
・5階CB積
・各種設備配線配管
○外部工事
・外壁打放補修
・外装タイル墨出し
昨夜の左官押えは0時に終了し、今朝は5:00から7階の
墨出し作業だった。



墨出し作業終了後、SD搬入→外部足場搬入→壁筋搬入
→LGS搬入→と昨日書いた通り、搬入三昧だったが順調に
完了。

明日の搬入予定は
7:00~4、5階アルミサッシ搬入
8:00~4階竪樋搬入
の予定ーーー!



1月18日(水)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

今日の西口

1月17日(火)
作業内容
○躯体工事
・6階躯体CON打設
・7階スラブ金鏝押え
○内部工事
・1階LGS組
・2階建具枠取付
・5階CB積
・各種設備配線配管
○外部工事
・外壁打放補修

無事打設完了。
竪配管はしなかったが、今回から配管距離が
長くなった為、打設に時間がかかった。
次回が最終CON。

躯体工事と内部工事とのラップが狭い現場で
は、結構たいへん。
搬入資材、搬出資材の段取が重要。
ちなみに明日の予定は、
5:00~墨出し
7:50~ラフター配置
8:15~4、5階SD搬入
同 上~外部足場材搬入
10:00~7階壁筋搬入
13:00~LGS材搬入
という感じ。

ここから別の話。
ヒュー○ーの社長の証人喚問、ちらっと見たけど、
やましい事が盛りだくさんな感じだった。

オジャマモンや伊藤公介議員どころか、安倍晋三
議員、飯塚政策秘書、公明党のなんとか議員との
癒着までが中継されてた。
これでライブドア煙幕の意味がわかった。

あれだけ否定してた、姉歯元建築士との繋がりも、
伊藤公介議員の御子息&奥様の会社との繋がりも
認めていたので、ほとんどの質疑に答えなかったけ
ど、結構わかった事があって良かったんではないかな。

補佐人って、あれは即退室させられないものなのか、
疑問だった。邪魔だ。
「証言を拒否」って、証人喚問の意味が無い。
2回目に集まった時点で退室させるべき。

前半は、「伊藤公介議員とは関係ない」事を変にアピ
ールする質問ばかりしてる気がした。
エース級ってのは、この事だったのかと変に納得。

中盤以降はビシビシ歯切れの良い質疑で、気持ち良
かった。
もう少し時間が欲しかったな。
変な補佐人と話してる方が長かった。
なんでイチイチ補佐人に聞くのか不思議だった。
あそこにマイク入れとけばいいのに。

党派とかよくわからないが、あれだけ質疑の内容が違う
ものなのか。
いろいろと考えさせられる証人喚問だった。



1月18日(水)04:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

今日の西口

1月16日(月)
作業内容
・6階型枠固め
・7階スラブ配筋
・7階スラブ配管
・7階柱筋ガス圧接
・7階柱配筋
○内部工事
・1階LGS組
・2階建具枠取付
・3階現場発泡ウレタン吹付
・4階CB積
・5階CB段取
・各種設備配線配管
○外部工事
・外壁打放補修

・定例会議
・型枠配筋検査

今日も暖かい一日だった。
昨日は47日ぶりに最低気温がプラスになったらしい。

明日は6階躯体CON打設。
今晩は降る予報では無いが、散々天気予報が外れて
いるので念の為、採暖養生しておく。

明後日から、3~4階工程が本格化予定。
工程もさることながら、まずは安全作業を継続する。



1月16日(月)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

今日の西口

1月14日(土)
作業内容
○躯体工事
・6階型枠固め
・7階床梁配筋
・7階スラブ配筋
・設備梁貫通スリーブ入
○内部工事
・2階LGS組
・4階CB積
・各種設備配線配管
○外部工事
・外壁打放補修

昨日から降った雪と今日の気温で、道路はぐちゃぐちゃだった。
作業所内は連日の除雪と融雪作業のお陰で影響は無し。
明日も寒が緩む予報。

1月15日(日)
作業内容
○躯体工事
・6階型枠固め
・7階スラブ配筋
・スラブ配管
○内部工事
・各種設備配線配管

今日は予報通り寒が緩んで道路の氷もだいぶ溶けた。

今月は休み無しの工程なので、体力を付けてがんばってください、
という意味で、今日の昼も恒例の焼肉。

明日、型枠配筋検査を受けて、17日に7階躯体CON打設予定。

先日、専門用語がわかりにくいとのご指摘をいただきましたので
さらっと説明します。(主に今回出てくる用語)

【RC】鉄筋コンクリート造の事。コンクリートの中に鉄筋が入って
    いる構造体。コンクリートが圧縮力を負担。鉄筋が引っ張り力を負担。

【コンクリート(CON)】セメント、砂、水を定められた配合で練った
    物。JIS認定工場で製造。

【鉄筋】最近いろんなところで聞くので知っていると思いますが念の為。
    鉄の棒。現在はJIS認定品、異形鉄筋を使用。

【型枠】桟木と合板で作ったパネル。コンクリートを入れても壊れたり
    形が歪んだりしないように建て込んで、固定する。

【スラブ】床版の事。構造体の床を指す。

【スリーブ】設備配管等を構造体貫通させる場合に構造体を補強しなが
    ら、先行して配管径よりも2サイズ上の管を貫通させておくもの。

【スラブ配管】今回主に電気配管。床版構造体内部を後で配線できるよ
    うに配管しておく事。

【CB】コンクリートブロックの事。

【現場発泡ウレタン吹付】現場にて隙間の無い様に吹き付ける断熱材の事。

【LGS】軽量鉄骨間仕切下地の事。

とりあえず、今まで出てきた用語は網羅したつもりですが、あまりこの様に
説明する事がないので上手く説明できません。
ここを御覧になっている専門家の方、説明不足の箇所がありましたら補足説
明よろしくお願いいたします。

写真は3階内部。壁スラブ面に吹付けてあるのがウレタンです。
天井に見えるボルトがLGSを吊る為のボルト、梁のスリーブを貫
通しているのは空調配管です。



1月15日(日)19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

今日の西口

1月13日(金)
作業内容
○躯体工事
・6階型枠固め
・7階床梁筋ガス圧接
・7階床梁配筋
・設備梁貫通スリーブ入
○内部工事
・2階LGS組
・4階CB積
・各種設備配線配管
○外部工事
・外壁打放補修

今日も朝から寒かった。
たぶん朝礼中の気温は-10℃くらい。
「寒いけど安全作業でがんばろー!」



1月13日(金)20:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事 | 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後