メイプル盛岡駅西口マンション新築工事進捗状況
 
工事の進捗状況の実況ブログです。
 



仕事

今日の西口

1月9日(月)
作業内容
・壁配筋
・壁型枠組立
・CB積
・3Fサッシ取付
・サッシ廻り防水モルタル詰
・各種設備配管

今日も寒かったが、降らなかった。
気になる天気予報に久々の雨マーク発見。

RCの場合、工期短縮の為にまずやらなければならない事は、
躯体工事と内装工事を如何に早くラップできるかにかかってい
る。

夏場は雨水が、冬は雪解け水が設備配管用スリーブ、階段、
ELVシャフト、開口部等より下に落ちてくる。

これをどうやって食い止めるか、落ちて来ない様に対策を立て
られるかによって、内装工事を入れる時期が決まる。

当作業所では4階躯体CON打設直後から、1・2階のサッシ取
付を開始した。

いくら水止めが完璧でも経験上、中1フロアー残しての施工が、
ベストだと考えているからだが、天気が良いうちに少しでも進め
ておきたいのが正直な所だ。

この気温では雨になる可能性は薄いが、可能性がある以上、対
策はしなければならない。



1月9日(月)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

今日の西口

1月8日(日)
作業内容
・壁配筋
・壁型枠組立
・各種設備配管

毎日寒いし、前回好評だったので、今日はホルモン鍋。
肉はホルモンだけにして、今回は糸こんにゃくを入れた。
味付けは味噌。どうせ煮詰まるので、ちょいと薄いかな
と思う程度の味付けにした。
ホルモンだけだとどうしてもコクが出にくいので、次回
はやっぱり肉鍋にしようと思った。
明日も稼動予定。



1月8日(日)20:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

今日の西口

1月7日(土)
作業内容
・壁型枠組立
・内部墨出し、LGS搬入
・CB搬入
・各種設備配管

今日も真冬日で寒い一日だった。

定点写真撮り悪かったので、打合図(Dtype)もUP。






1月7日(土)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

今日の西口

1月6日(金)
作業内容
・防音、防炎シート張
・柱型枠組立
・梁型枠組立
・各種設備配管

昼は晴れていたが、また雪が積もり始めた。

先月の採暖費用が30万超えた。
前にも書いたが↓
http://guiziy.btblog.jp/cl/0/1/2005/12/19/
予想通り。。。1日約1万。
躯体施工期間が残り約1ヶ月。外装と内装で約1.5ヶ月とする
とトータル100万くらいかかりそうな予感の今日この頃。

冬期間の建築は品質確保が難しいのであるが、その為には余
計にお金がかかる(特にRC、SRC)。

まず、採暖機器関係(機器リース料+オイルタンク+防油堤+オイ
ルサーバー+油配管+ダクト配管他消耗品+設置人件費)にか
かる費用(高所でファーネス使用の場合)。
燃料費(採暖機器の能力によるが、今回の場合約4.3L/h/台)。

ちなみに上で述べたトータル100万は燃料費のみ。(この他にド
カ雪の場合、除雪費用が必要。高所→クレーン費用。雪を置くス
ペースが無い所→ダンプで外へ等々。きりが無い)

それでも寒冷地冬に建築しようとする人達が多いのが不思議で
仕方が無いのだ。



1月6日(金)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

今日の西口

1月5日(木)
作業内容
・除雪
・内、外部墨出し
・壁配筋
・柱型枠組立
・梁型枠段取
・各種設備配管

今日から本格的な作業。
昨日から積もった雪は今朝除雪。
スラブ上は昨日からの採暖で積もらなかった。

午前中、更に降り積もり心配したが、
午後から止んだ。

今年の目標というか毎年だけど
『今年も安全作業で無事故無災害!』

先程、『日本ブログ大賞2006』に登録してきた。
残念ながら自薦(笑)でも楽しそう

http://www.blogaward.jp/index.php
↑丁度完成の頃なのでお祝いも兼ねてみた。

人気blogランキング↓
http://blog.with2.net/link.php?191704
↑ にも参加してるけど建設&不動産カテゴリで
200番目くらい。
これクリックしないとカウントされないのだねー(笑)
もう少し工種が増えてくると楽しくなるかも?なので、
マイナーブログですが今年も宜しくです



1月5日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


(8/30ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後